山形の塗り替えリフォームはゆうき総業にお任せください

0120-114-492
【受付時間】9:00~19:00(日・祝日除く)
メールなら24時間365日対応

普通お家の塗り替え周期はどれ位なの?

外壁であればモルタル造かサイディングか…屋根であればトタンなのか瓦なのか。などにより異なりますが、ここでは大体の年数を説明します。

普通というよりは今現在の家の造りにあると思います。外壁であればモルタル造かサイディングか・・・屋根であればトタンなのか瓦なのか。細かく言えば新築時の塗装工事の仕様にもよってきます。

ですので、普通と言う言葉では片付けづらいのが現状です。一番の目安はチョーキング現象といって、外壁を手でこすって確かめる方法があります。名前の通りチョークの粉の様な物が手に付着すれば塗料が紛化した証拠です。

一度試されてはいかがでしょうか?とはいってもやっぱり大体の年数が知りたいですよね?

以下にある程度絞ってみましたので御参照下さい。

部位 種類 新築からの塗り替年数目安
屋根 トタン屋根(金属屋根) 約10~15年
セメント瓦 塗らなくても良い場合が多いが、美観の為にであれば15年~20年位
コロニアル(カラーベスト) 塗らなくても問題はないが、コケが生えやすい為、美観の為に12年~15年位。洗浄だけでも綺麗にはなる
外壁 モルタル外壁(セメント系) 10年~15年に1回は塗りたい所。クラック(ひび)が多いようならなるべく早くに越した事はない。(雨漏り防止の為)
サイディング(窯業系) 10年~15年毎に塗った方が良い。退色が早く熱で反り返る事もあるので、塗装工事ついでに直したい
金属系(サイディング・角波) サビの発生に依るが、12年~15年程度
木部 柱や破風など 出来る事なら7~10年毎に塗りたい。一番痛みやすい箇所

以上ですがこれはあくまでも参考です。造りによって個人差はありますので、一度見積もりなり点検なりしてみてから工事をするをお勧めします。その際一番適切な塗料や仕様を組まれる事が望ましいです。

お問い合わせ
工事ブログ 職人ブログ 社長ブログ
DPC ディックプルーフィング株式会社 全国アロンコート・アロンウオール防水工事業協同組合 塗魂ペインターズ 雨漏りのスーパードクター雨漏り119|調査・診断・修理 塗装店の案内所 株式会社日進産業の断熱セラミック「GAINA(ガイナ)」

ページトップへ戻る