山形の塗り替えリフォームはゆうき総業にお任せください

0120-114-492
【受付時間】9:00~19:00(日・祝日除く)
メールなら24時間365日対応

価格が不安です…相場ってあるの?

相場は一応あります。塗料によって材工設計価格というのがあり、発売と同時にメーカー側で仕様を組んでいます。ここでは、価格について回答いたします。

相場は一応あります。塗料によって材工設計価格というのがあり、発売と同時にメーカー側で仕様を組んでいます。しかし誰だって値段が安い方が受注に繋がりやすいので、皆安売りと競争を繰り返し現在に至っています。

設計価格は高いように感じますが、実際その仕様で作業してみると、妥当かな?と言う感想です。相場と言うよりは、どこを、何で、何回塗るか?で変わってくる為一概には言えませんが

基本的な3回塗りなら外壁であれば下塗り1回~上塗り2回で約2,000円/㎡~3,000円/㎡位です。塗る樹脂によっては4,000円を超える事もあります。逆にもっと安い工法もあります。㎡(平米)というのは塗る面積を表します。

例えば外壁の面積が150㎡(約30坪)であれば150㎡×3,000円で45万となります。これは足場の料金は含まれません。足場を架けなければやれない場合もあるし、逆に、要らない場合もあります。勿論足場があった方が作業効率は良いです。

もっと簡単な計算方法はないのか?というと、延べ床坪面積から、平均で大体坪単価18,000円~20,0000円位になっています。あくまで当店で施工した過去の物件を坪単価で割った場合で、痛み具合にもよります。

50坪の家ならば50坪×20,000円で100万円と言う計算です。これは外壁だけではなく外装(屋根・外壁・軒天・破風等)を全て塗った場合の料金です。足場代は含まれていません。

勿論実際に見積もりを出す時は、部分別で面積を割り出し提出しています。建築工事(塗装工事)はスーパーや量販店のように製品の陳列をしている訳ではありません。

職人が手作業で製品化していく仕事なので、金額よりも職人一人一人の気持ちや情熱が形になっていく方が大事だと思っています。って言ってもやっぱり値段も大事なんで、アドバイスとしましては

・痛みが少ない内に
・安くても良い塗料を使う提案力
・相見積もりを取る(2~3社に見積もりを取る)
・自社施工の会社に頼む

最終的には施主様の業者さんに対する信頼が重要と思いますので、じっくり話し合って満足のいく業者さんを選びましょう。

お問い合わせ
工事ブログ 職人ブログ 社長ブログ
DPC ディックプルーフィング株式会社 全国アロンコート・アロンウオール防水工事業協同組合 塗魂ペインターズ 雨漏りのスーパードクター雨漏り119|調査・診断・修理 塗装店の案内所 株式会社日進産業の断熱セラミック「GAINA(ガイナ)」

ページトップへ戻る